2014年1月29日水曜日

電車

電車。 日常の中の非日常。
朝の顔。夜の顔。線路は続くよどこまでも。

皆さんは日常的に電車に乗ったりするんでしょうかね。

僕は通勤電車組なので毎日乗る訳なんですが、電車の中ってなんかもう凄くないですか?

もちろん路線によりその個性は違うのでしょうけど、なんかもう。

ある路線はギネスに挑戦中かってくらいのぎゅうぎゅう詰め。なんなら毎日記録とってくれよっつう感じの。
そうすりゃ少しは連帯感でも生まれてきそうな。

ある路線は痴漢多し!みたいな。
危なすぎる。痴漢な野郎はとっ捕まりゃいいんだけど、ほんとにやってなくて痴漢呼ばわりされた日にゃどうすりゃいいんだろう。とか考えてる顔が逆に怪しいんじゃないかなんて考えて、両手はカバンで塞がってますっていう素振りが余計に怪しかったらどうしようとか、考えただけで恐ろしいとか
そんな事考えてる自分が恐ろしいとか。

で、同じ路線でも時間帯によって雰囲気が全然変わるもので、朝とかすげー殺伐としてたり、この席、我が獲ったり。みたいな小競り合いだったり、優先席で嘘寝決めこんでる若い奴がいたり、降ります。って言えばみんなスッと道開けるだろうに、無言でタックルしてきたり。

通勤時間が終わるとなんか急に世界の車窓からみたいなピースな感じになってみたり。

以前引越す前は乗ってる時間は10分位だったんですが、今は50分位乗っています。

遠いねー(長いねー)なんて良く言われるんですが、以外とそうでもなく。

本だって結構しっかり読めるし、huluで海外ドラマだって観れちゃう。
むしろちょっとした良い時間だったりして。

車内で化粧してる女子のビフォーアフターにビックリしたり、えっ、マジで?そんなになっちゃうくらい眠ぃ〜の?どんな? っつうおっさんが居たり、駅弁売ってたからって今食っちゃう?っていうおばちゃんが居たり、充満したシュウマイ弁当の匂いに気持ち悪くなってる俺がいたり。

なんか狭い箱の中で繰り広げられる、日々のちょっとしたカオスな時間が何気に好きです。

と、いうところで丁度目的の駅に着きました!







0 件のコメント:

コメントを投稿